シルバーエンジニアのブログ

プログラムを書く事を生業に何歳まで続けられるか...

mbr2gpt.exeでMBRからGPTへの変換チェックがNGだったが、ツールで変換できた話

Windows11が動作する条件の1つに、セキュアブートというのがある。

私のPCはDefaultでWindowsをインストールしたため、起動ディスクのブートセクタがMBRだった。これをGPTに変換できるかWindowsコマンドプロンプトの次のコマンドでチェックしたらNGだった。(nは"ディスクの管理"の左ペインに表示される数値)

 

mbr2gpt /validate /disk:n /allowFullOS

 

NGの場合は、Windowsをインストールし直す必要があるとの事だった。面倒だし積極的にWindows11にアップグレードする気もなかったので暫く放置しようと思ったが、忘れいた2019年購入の"EaseUS Partition Master Professional"の事をお告げのように思い出した。

blog.tanoshi-nichiyo.com

試しに変換してみたところ上手くいってしまった。ラッキー!


振り返れば、これまでもソフトウェア開発で壁にぶち当たった時等に脈絡なくヒントが浮かんで来る事があったように思う。若い頃は壁とヒントが紐付かなくて気づけない時もあったが、ふと思い浮かぶ事は神のギフトと思うようにしている。
ということで、Windows Updateでの表示が「このPCでWindows11を実行できます。」に変わった。